20年前のドミッ子秋山麻里さんが訪ねてくれました。
20年前のドミッ子・大島麻里さん(旧姓秋山さん)が訪ねてくれました。
10年前にご主人と赤ちゃんと3人で訪ねてくれて、それからもう10年もたちましたが、変わらない(ちょっとふっくら?)元気な秋山さんと再開しました。
私が首にまいているショールとネックレスは秋山さんが“私に似合う”とプレゼントしていただいたものです。“私これ大好きです。ありがとう”
金沢市内の中学校の先生をされている秋山さんのおともだちと一緒に=右
当時の秋山さんのアルバイト先「ジョーハウス」で、ジョーハウスのマスター松田さんも急きょ合流して、懐かしいひと時を過ごしました。
写真は、右から松田さん、秋山さん、秋山さんお友達、私、その他
今のジョーハウス小立野は3代目(3店舗目)、秋山さんは初代のお店でアルバイトしていました。現在の石引通りのお店はマスターの次女夫妻(写真)ががんばっています。
いつも夜遅くまですみません。<・・・私が>
投稿者:ドミ倶楽部
at 14 :29
| 日記
夜の金沢城で行われた世界留学生交流会「ジャパンテント」に行ってきました。
夜の金沢城で行われた「ジャパンテント」のフイナーレに行ってきました。
ジャパンテントは日本に留学中の世界各国の大学生が毎年夏石川県に集まり、ホームステイをしながら日本文化に親しむ交流会で、今年で23回目にもなるそうです。
会場の舞台では和太鼓やよさこいソーランが披露されて
大勢の留学生たちが「ジャパンテント」の最後の夜を楽しんでいました。
会場の「世界の屋台村」には世界各国の料理屋台が並んでいました。
ベトナムの女性は美しい方ばかりでした。
私はベトナムの「ヴァン・チャー」というお料理をいただきました。
“出汁のないソーメン”のような、美味しい麺でした。
フィナーレでは、それぞれの国旗を手に、すごい盛り上がりでした。
わたしも混ざりました。
この日はきれいな月夜でした。
月の光に照らされた金沢城は“ススキ”と“お団子”が似合いそうな雰囲気でしたが
仲秋の名月には程遠く、とんでもない暑い夜でした。
来年の夏もこんなに暑いのでしょうか?
投稿者:ドミ倶楽部
at 14 :32
| 日記
久しぶりに近江町市場へお魚を買いに行ってきました。
久しぶりに近江町市場へお魚を買いに行ってきました。
まず、「本場北陸の回転寿し」でチョットつまんでから買い物のつもりが、チョットでなくなりお腹いっぱいです。
「しったか」とか「こっぺ」とか聞きなれないものが目にはいりました。
「しったか」は「尻高」と書く貝で酢醤油で食べると美味しいそうです。
「こっぺ」はエイの一種だそうで煮つけが最高のようです。
夕方に行ったので、お魚屋さんによっては、もう閉めるお店もあり、お魚がずいぶんと少なくなっていました。
なぜか?お魚に代わって「ネコ」が売って?ムムム。(座って)いました。
すみませ〜ん!! この「「ネコ」くださ〜い。
ウソです。
「この子このお店の子?」と聞いています。
はい、うちの子ですヨ!! このお店の招きネコでした。
目指すお魚がありました。安くしていただいてありがとうございました。
お魚を買ったあと、お店の方がいっしょにポーズをとってくれました。
また、きま〜す。
投稿者:ドミ倶楽部
at 21 :08
| 日記